
元気を伝える活動

私は遠隔で仕事をしています。

同じチームの方々はみなさん遠くにいるので、コミュニケーションが進捗共有だけだと、この人生きてるの?みたいな状態になります。
 
そこで編み出したのが、元気を伝える活動です。
 
 
 

元気を伝える活動のやりかた

 

ひとつめ:自撮りを共有する。

まず、顔が見えないので自撮りを共有します。
f:id:mochapi:20150312201107j:plain
こんな感じで日記に書いて共有すれば、顔色がわかって便利です。
 
 
 

ふたつめ:自撮りを自動化する

今日これをインストールしました。
定期的に自動で自撮りを撮ってくれて、繋げて動画にしてくれるようです。
作業の様子が観察できそうで、よいかもしれないです。
今日立ち上げっぱなしで帰ってしまったので、変なのが映ってないか心配です。
 
 
 

みっつめ:絵文字をつぶやく

slackでの雑談に積極的に参加できればよいですが、話についていけていない場合は、絵文字に限りますね。
 
f:id:mochapi:20150312201328j:plain
 
f:id:mochapi:20150312201400j:plain
絵文字くらいならみんな無視できるので報告に良さそうです。
 
 
 
もっと色々工夫して、存在感をだしていきたいですね。